Kaimin Labo

お問い合わせ
 
カート

2023.05.08

暑い季節到来!涼感アロマで快眠しよう

【第34回】暑い季節到来!涼感アロマで快眠しよう

初夏のような陽気が訪れた4月、これから本格的な夏に向かってきます。
5月は全国的に気温が高く、平年に比べてかなり高くなる見込み。熱中症に注意が必要な季節になってきました。エアコンを適切に使うとともに、アロマを活用すると快適に過ごすことができます。
ペパーミントの精油は体感温度を下げることで知られていますが、その効果は何と「-4℃」!
28℃の水に手を入れたときの体感温度と、ペパーミントの香りを嗅いで32℃の水に手を入れたときの体感温度が同レベルと報告されています。

また、空調温度28℃のオフィスで、ペパーミントをブレンドした香りの有無で「不快感」について調査をした結果、アロマを使わなかった日に不快感があった人は11%だったのに対し、アロマを漂わせた日は4%に減ったそうです。
私たちが何となく感じるペパーミントの香りの爽快感は、実際に効果があることが明らかにされているのです。冷房による冷えが気に人は、ペパーミントの精油を活用しましょう。

ペパーミントは覚醒作用が強い香りなので、寝るときに嗅ぐと目が冴えてしまうことも。
おすすめは、ラベンダーとブレンドすることです。
ラベンダーにはいくつか種類があるので、購入するときは「真正ラベンダー」を選びましょう。鎮静作用がある「酢酸リナリル」を35%以上含むので、睡眠効果が期待できます。

「真正ラベンダー2:ペパーミント1」くらいの割合でブレンドするとよいでしょう。
ルームスプレーを手作りしてもいいですし、最も簡単な方法は、ティッシュに精油を含ませて、枕元に置いて寝ることです。

ティッシュをパジャマのポケットに入れて眠れば、寝返りするたびにほのかな香りを楽しめます。おすすめの方法ですが、くれぐれも出し忘れて洗濯しないように気をつけてくださいね。

三橋 美穂(快眠セラピスト・睡眠環境プランナー)

寝具メーカーの研究開発部長を経て、2003年に独立。これまでに1万人以上の眠りの悩みを解決してきており、とくに枕は頭を触っただけで、どんな枕が合うかわかるほど精通。全国での講演や執筆活動のほか、寝具や快眠グッズのプロデュース、ホテルの客室コーディネートなども手がける。主な著書に『眠トレ!ぐっすり眠ってすっきり目覚める66の新習慣』(三笠書房)ほか、日本語版を監修した『おやすみ、ロジャー 魔法のぐっすり絵本』(飛鳥新社)は100万部を突破。https://sleepeace.com/