2022.11.30
ノイズで快眠?!目には目を、騒音には騒音を
【第29回】ノイズで快眠?!目には目を、騒音には騒音を
「車の騒音が気になって眠れない…」
「パートナーのいびきが気になる…」
そんなときに試したいのは、別のノイズ(騒音)=ホワイトノイズ、ピンクノイズ、ブラウンノイズを流すこと。
絶え間なくリズミカルに繰り返す雑音は、環境の騒音を打ち消し、気にならなくなります。
頭の中の考え事も一種の騒音です。雑念に雑音を重ねると、いつの間にか雑念が消えて眠ってしまいます。
ホワイトノイズ
音の聞こえ方の違いは、周波数によるものです。ホワイトノイズはテレビの砂の嵐のような「サー」という音。低い周波数から中程度の周波数、高い周波数まで、あらゆる周波数を同等に含んでいます。
ホワイトノイズ研究は約50年の歴史があり、入眠が早くなるという報告も多数あることから、アメリカではさまざまホワイトノイズマシーンが販売されています。
ピンクノイズ
さまざまな周波数が含まれていますが、高周波は少なく、低周波の割合が多いのが特徴。強い雨や風が吹くかのような「ザー」という音です。ホワイトノイズより落ち着きがあります。
ブラウンノイズ
ピンクノイズより低い周波数が多く含まれ、川のせせらぎのような「ゴー」という深みのある音。ピンクノイズより、さらに柔らかい音質です。
それぞれのノイズは互いに混ざり合っているので、分類するのは難しいのが現状です。
音は香りのように嗜好性があるので、自分が心地よいと感じるものを選ぶとよいでしょう。
スマホのアプリやYouTubeにさまざまな音源がありますので、活用してみてください。
ボリュームは騒音が気にならない程度のやや小さめに調整し、入眠のサポートなら60分タイマーを、一晩中必要ならリピート再生をするとよいでしょう。
三橋 美穂(快眠セラピスト・睡眠環境プランナー)
寝具メーカーの研究開発部長を経て、2003年に独立。これまでに1万人以上の眠りの悩みを解決してきており、とくに枕は頭を触っただけで、どんな枕が合うかわかるほど精通。全国での講演や執筆活動のほか、寝具や快眠グッズのプロデュース、ホテルの客室コーディネートなども手がける。主な著書に『眠トレ!ぐっすり眠ってすっきり目覚める66の新習慣』(三笠書房)ほか、日本語版を監修した『おやすみ、ロジャー 魔法のぐっすり絵本』(飛鳥新社)は100万部を突破。https://sleepeace.com/