2023.04.03
アイマスクで熟睡!記憶力も向上
【第33回】アイマスクで熟睡!記憶力も向上
18~35歳を対象にしたイギリスの研究で、アイマスクをつけて寝るだけで、記憶力や注意力が高まることがわかりました。
最初の1週間は睡眠中に遮光性のあるアイマスクを装着し、次の1週間は遮光しない部屋で眠る実験を行ったところ、アイマスクをつけて寝ると、記憶力も反応速度も良好でした。 もう一つの実験では、通常のアイマスクと、目の部分に穴が開いたピンホールアイマスクによる睡眠への影響を調べました。その結果、通常のアイマスクの方が記憶力は高く、深い睡眠が増えたそうです。
つまり、睡眠中は暗くした方が熟睡できるということ。 睡眠ホルモンのメラトニンは、暗ければ暗いほど分泌が高まるからです。
私はエアコンや加湿器の運転ランプは、テープを貼って光らないようにしてあります。 電気毛布のコントローラーはひっくり返して、パネルの光を抑制しています。 もちろん遮光カーテンを使っています。 そんなことをしなくても、アイマスクをつければ簡単に解決! 選ぶときは、装着方法やフィット感を確認しましょう。
アイマスクの装着方法は、2種類あります。 1つはベルトを頭の後ろで固定するバックストラップタイプ。 もう一つは、ゴムを耳にかけて固定する耳掛けタイプ。 バックストラップの方が顔にフィットするので、光漏れが少なくなります。 耳掛けタイプは外れやすいので、仮眠時に向いています。 いずれも紐の長さを調整できると快適です。
私が監修しているカインズの「目のおふとん」というアイマスクは、おふとんのようなフワフワした感触で、遮光性もバッチリです! しかも耳掛け&バックストラップ、どちらも可能。 価格も手頃な自信作です。よかったらぜひお試しください。 https://www.cainz.com/g/4549509752196.html
三橋 美穂(快眠セラピスト・睡眠環境プランナー)
寝具メーカーの研究開発部長を経て、2003年に独立。これまでに1万人以上の眠りの悩みを解決してきており、とくに枕は頭を触っただけで、どんな枕が合うかわかるほど精通。全国での講演や執筆活動のほか、寝具や快眠グッズのプロデュース、ホテルの客室コーディネートなども手がける。主な著書に『眠トレ!ぐっすり眠ってすっきり目覚める66の新習慣』(三笠書房)ほか、日本語版を監修した『おやすみ、ロジャー 魔法のぐっすり絵本』(飛鳥新社)は100万部を突破。https://sleepeace.com/